2016年9月20日火曜日

本日の原油戦略~まだ下目線で良いのか!?

昨日、記事にアップしたようにベネズエラの大統領が原油生産量合意に関して言及した。

ベネズエラの大統領による原油生産量に関する発言





ベネズエラの財政は文字通り火の車なので、原油価格を上げたいという切実な思いがある。

しかし、現在までマドゥーロ大統領の思惑とは逆方向に事態は動いている。

IEAもOPECも原油の供給過剰状態がしばらく続くとの見通しを立てており、しばらくは原油価格の上値は重いだろう。


それでは、今朝のWTI原油チャートを見てみよう。


WTI原油4時間足チャート


上は4時間足チャートである。

昨日は抵抗線を超えて上昇。

その後、失速し今朝は抵抗線あたりまで値を戻している。



WTI原油30分足チャート


これは30分足チャートだ。

矢印で示した部分は、ベネズエラの大統領による原油生産量調停のニュースが出た後の上昇分だ。

今朝はその分がほぼ帳消しになっているので、一時的な上昇であった可能性がある。

赤線がまだ効いているようなら、このまま原油価格は下降していく。

俺はまだ上値は硬いと思っている。

従って、とりあえずは下目線だ。

俺がどの辺を目途にしているかと言うと、まあ40ドルを割り込むあたりだな。

つまり、30ドル台後半。



しかし、日米の金融政策によっては、大きく円高ドル安に傾く可能性もあるから、それも注視だな。


今日は欧州時間まで待ってからエントリーするかどうか決めたいと思う。



☟まずはポチれ!話はそれからだ!!

にほんブログ村 先物取引ブログへ  ブログランキング