2016年8月9日火曜日

WTI原油~ヘッジファンドは史上空前の空売りポジションを抱えている

今年の初めころまではWTI原油に投資をしていたが、最近はめっきり疎遠となっている。

俺はトレンドフォロータイプなので、現在のように方向感がない相場には手を出さないようにしている。


WTIは長期的には上目線だ。

だから、もし投資するなら、レンジの下限(現在だと40ドル近辺)で買いを入れていけば、損することはないだろう。

いつかのように20ドル台半ばまで急落するようなことはおそらくなく、どんなに押しても35ドル程度ではないだろうか?



と思っていたら、こんなグラフを見つけた(下)。






これはWTI原油のヘッジファンドのポジションだ。

緑線がヘッジファンドのポジション、そして赤線が原油価格である。


これを見てもわかる通り、現在ヘッジファンドは史上空前の空売りポジションを抱えている。

しかも、今年の1月から2月にかけて25ドル程度まで急落したときよりも、大きい空売りポジションである。


ヘッジファンドの空売りポジションが膨れあがり、少し時間を置いたのちに原油価格は暴落している。

つまり、これから本格的に調整が始まるのではないかと見ている。

ここ数日の原油買いで利益が乗っているという奴は要注意だ。






☟よろしく頼むぞ。

にほんブログ村 先物取引ブログへ