2016年8月28日日曜日

市場のセンチメントにいちいち過剰反応するな!

世界中の国債金利が下がっている。

もちろん、これはリスクオフの動きなのだが、アメリカだけでなく日欧の国債金利の低下スピードも増している感じがする。


ここから読める投資家心理は、リスクオフの長期化だ。

突発的なファンダメンタルズによる紆余曲折はあろうが、大筋はしばらく(数年間)リスクオフが継続するだろう。




俺は基本的にスイングしかやらない。

世界情勢の大まかな流れを感じ取り、それを相場に反映させるだけだ。

そして、基本的に損切はしない。


金を買い始めたのが年初からになるのだが、一時含み損を30万円ほど抱えていたときがある。

しかし、金価格は間違いなく上がっていくことをマーケットの流れから感じ取っていたので、含み損を抱えつつもさらに買い増ししていった。

スイングをやるなら、確固たる自信を持たなくては駄目だ。

少しくらいの含み損で損切っているようでは、いつまでたっても損切り貧乏だ。

(もちろん、リスク管理は必要である)



だから、世界情勢をしっかり把握していることは重要なのだ。

一夜にしてひっくり返ることもあるからだ。

そのためには、常にアンテナをはっていなければならない。

今は世界のニュースが比較的すぐに日本語となるが、やはりそこにはタイムラグがある。

できれば、英語でニュースを読めるようにしておきたい。

いや、相場をやるなら英語はテクニカル分析以上に重要である。

機会を見て、俺が常にチェックしている英語ソースを紹介したいと思う。




☟よろしく頼むぞ。

にほんブログ村 先物取引ブログへ