2016年7月28日木曜日

FOMCの声明文を読んで

FOMCの全声明文を読んでみた。

発表するに値するような内容ではなかったな。

全て既に公になっている事実の羅列だ。

そこにはFRBによる見解は、ほぼ盛り込まれていなかった。

マーケットの反応も限定的だ。


この声明文の中で示されたFRBの唯一の見解は、「短期的な経済的リスクは軽減された」という部分くらいだ。



この一文を持って、「年内利上げが示唆された」と識者は読んでいるようだが、まったくもって根拠のない主張である。



軽減されただけであり、なくなったわけではない。

いつ何時、ネガティブ材料が噴出するかわからない。


俺は9月の利上げはなしと見ている。

おそらく、これからEUやISなどを取り巻くネガティブ材料が出てくると推測している。

11月の大統領選もあるしな。


そして、12月の利上げだが、これはわからない。

現段階ではあまりにも不確定要素が多すぎで予測がつかない。

いずれにせよ、利上げがあったとしても12月だけだろう。


金価格だが、これから9月までには1400ドルをタッチすると予測している。

もしかしたら、来月早々に1400ドルに届くかもしれない。

大統領選までは緩やかに上昇していくのではないか。





☟よろしく頼むぞ。

にほんブログ村 先物取引ブログへ