ヘッドアンドショルダーズは、3つの山(1つの頭と左右の肩)によって形成される。
しばしば出現するチャートパターンであり、売りのサインだ。今回の記事ではヘッドアンドショルダーズの特徴と「売りのタイミング」について解説する。
下のチャートは典型的なヘッドアンドショルダーズである(『マーケットのテクニカル分析』より)。
さらに、ヘッド形成後の下落局面では、出来高が増えることも特徴の一つである。
従って、ヘッド形成のサインは以下の2点となる。
しかし、この時点ではヘッドアンドショルダーズの形成は、予想はできても確信はできない。従って、ヘッドで売ることは非常に困難である。
つまり、売りの最善のタイミングは右肩のトップとなる。
ヘッドアンドショルダーズの特徴の項に書いてあるように、右肩は左肩よりも低くなければならない。
右肩のトップへ向かって上昇しているとき、左肩のトップ前の価格帯で失速し始めるのに気づく必要がある。
その際の兆候は以下の2つだ。
しばしば出現するチャートパターンであり、売りのサインだ。今回の記事ではヘッドアンドショルダーズの特徴と「売りのタイミング」について解説する。
下のチャートは典型的なヘッドアンドショルダーズである(『マーケットのテクニカル分析』より)。
ヘッドアンドショルダーズの特徴
- 左肩(A)、ヘッド(C)、右肩(B)の3つの山によって形成される。
- ヘッドは両肩よりも高い。
- 右肩は左肩よりも低くなければならない。
- 左肩と右肩の天井では出来高は減少する。
- ネックラインを下方放れした後、それを再度上方ブレイクすることはない(G)。
ヘッド形成のサイン
左肩の出来高に比べ、ヘッドの出来高はやや減少する。しかし、ヘッドは左肩の高値を大きく上放れする。さらに、ヘッド形成後の下落局面では、出来高が増えることも特徴の一つである。
従って、ヘッド形成のサインは以下の2点となる。
- ヘッドの出来高<左肩の出来高
- ヘッドからの下落局面で出来高増
売りのタイミング
ヘッド(C)で売ることができれば一番良い。しかし、この時点ではヘッドアンドショルダーズの形成は、予想はできても確信はできない。従って、ヘッドで売ることは非常に困難である。
つまり、売りの最善のタイミングは右肩のトップとなる。
ヘッドアンドショルダーズの特徴の項に書いてあるように、右肩は左肩よりも低くなければならない。
右肩のトップへ向かって上昇しているとき、左肩のトップ前の価格帯で失速し始めるのに気づく必要がある。
その際の兆候は以下の2つだ。
- 出来高の減少
- 小さな戻りを3~4回付ける
このサインが出た場合、『売り』となる。