2017年8月2日水曜日

NY金~ドル指数と米10年債利回りの解離

NY金価格に大きく影響する因子として、ドル指数と米10年債利回りがある。

これらの指数は共に比例関係にある。



つまり、ドル指数が上がれば(ドル高)、米10年債利回りも上がるという具合だ。

しかし、これら両者に解離が認められている。


今のレベルの米10年債利回りに対して、余りにもドル安が進行しているという状況である。

以前の記事にも書いたが、最近のドル安はトランプ大統領の支持率とも連動しており、ドル安の進行はトランプの支持率低下を表している。

この恩恵を受けているのが金価格である。

ドル安による割安感からNY金が買われているのだ。

そして、今日もドル安が進行している(現在93ポイントを割り込み、92.8ポイントで推移中)。


現在、2016年5月以来のドル安となっており、ここからいつ反転してもおかしくない状況である。

(この時は5月3日に最安値91.92ポイントを付けており、ここをボトムに上昇に転じている)

2016年5月のNY金価格はおよそ1300ドルであった。


2016年5月1日の1303ドルをピークに一旦大き目の調整が入っていることに注目すべきである。

(同じ時期、ドル高に転換している)




従って、今回もドル指数が反転上昇するならば(ドル高に転換)、1300ドル近辺で一旦調整が入ってもおかしくないと考えられる。

(そのように考えるのが理にかなっている)

現在のポジションの利確ポイントの参考にして欲しい。

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    

ゴエモンをツイッターでフォロー