2018年3月23日金曜日

米中貿易戦争の始まりなのか!?

トランプ大統領が中国に対し500億ドルに及ぶ関税を賦課する大統領令に署名した。

それを受けてNY市場は軒並み暴落。




ダウは2.9%(約724ドル)超の下落。

特にボーイングの下落が大きく足を引っ張っている。






ナスダックも2.4%(178ポイント)の下落。

こちらはフェイスブックが下落の牽引役となっている。


市場では貿易戦争の懸念が広がり、VIX恐怖指数は目安の20ポイントを大きく上回って上昇している。



当然ながら中国も対抗措置を講じてくると思われる。

中国国際経済交流センター副理事の魏建国氏は、「トランプ大統領が本当に大統領令に署名するなら、対中貿易戦争の宣戦布告だと述べ、「中国は貿易戦争を恐れていないし、避けようとしないだろう。われわれには自動車輸入、大豆、航空機、半導体の分野で、反撃できる多くの手段がある。トランプ大統領はこれが極めて悪いアイデアであり、勝者はおらず、両国にとって良い結果は出ないと知るべきだ」と指摘(参考;ブルームバーグ





全てはトランプ大統領による『鉄鋼・アルミニウム関税措置』に端を発し、中国による知的財産権侵害への制裁措置としての対中500億ドル関税賦課措置が市場混乱に拍車をかけた形だ。


また、トランプはマクマスター大統領補佐官が辞任することを発表。

後任に強硬派ボルトン氏が就任することになった。

ボルトン氏は北朝鮮強硬派として知られている。

北朝鮮への先制攻撃も辞さない強硬派であり、5月の米朝会談にも大きな影響を及ぼす恐れあり。

取り急ぎ。

  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1315L×30


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー

『ゴエモンの流儀』管理人のメイン証券口座
(NY金・WTI原油の取り引きができるで!)