2017年6月1日木曜日

WTI原油~過去チャートからこれからの価格推移を予測

おはようさん!

昨日の原油はトレンドラインを大きく割り込み急落。



48.66ドルで引けている。


TLを下に抜けた後、フィボナッチ50%ラインまで下落し大きな下髭を付けている状態である。

さて、ここで確認しておきたいのは、このTLが未だサポートとして機能しているのか、それともレジスタンスに転換したのかである。


1時間足チャートで確認してみよう。


引け前の最後のローソク足に注目。

一旦はTLを上に抜けているが、力尽きて下落し上髭を付けて引けている。

従って、明らかにレジスタンスに転換している。

(ただし、原油の場合、ここから上伸することもあるので要注意)

つまり、今日は下目線でOKだ。

昨日、トライしているフィボナッチ50%ラインまでの下げてくるかを見届けたい。

そして、ここを割り込むようなら、大きな下落の可能性がある。

しかし、売りポジションを取るかどうかは微妙な価格帯である。


ここで、過去チャートを検証してみよう。


これは4時間足チャートである。

上の破線で囲ってある部分に注目して欲しい。

ここは、直近でトレンドラインを割り込み、さらにフィボナッチ50%ラインも割り込んで44ドル台前半まで急落した局面だ。

状況としては今と似ている。

そういう意味では、ここから44ドル台前半までの急落があってもおかしくない。

しかし、決定的に異なることがある。

それは、TLとフィボナッチラインとの距離である。

破線で囲まれた部分ではこれら二つのポイントが非常に近い位置にあった。

意識されるポイントが近いため、一方向へ動き始めると一気にポジション調整が進むのである。

それに対して、今回の場合、これらのポイントが離れている。

従って、ここから前回のように大きく急落していくという状況は起こりにくいと考えている。


以上のような状況も勘案した上でトレードをしていただければと思っている。

ちなみに、俺は様子見する。



応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    

ゴエモンをツイッターでフォロー