2016年12月22日木曜日

人民元が意外なところへ流出している

最近のドル高の勢いは留まるところを知らない。

おそらく、少なくとも来年1月20日のトランプ大統領就任までは、この基調が続くのではないか?



ドル高のお陰で円安となり、日経平均はうなぎ上り。

年内に2万円という声も囁かれている。

しかし、去年の年末も「今年(2016年)は2万5千円越え!」とお偉い企業に社長さん方が言っていたのを記憶しているので、こんな声に惑わされてはいけない。


ところで、ドル高による弊害が出始めている。

特に新興国からの資金流出が止まらない。

今、一番ホットなのは中国の人民元だ。

為替操作国である中国は、これまで為替介入で人民元をコントロールしてきたが、その資金(外貨準備高)もかなり減少している。

このまま、ドル高基調が継続したら、おそらく人民元はコントロールを失うことになる。

もしかしたら、人民元安ショックの再来(今回は制御不能)があるかもしれない。

当然ながら、世界同時株安。


中国では元の資金流出を防ぐために、いろいろな規制をし始めている。

多くの人はドルへ換金したいのだが、それも上限を規制している。

それではと、金を買う動きがあったのだが、それも規制。

規制、規制で元の行き場がなくなり、今度はそれがビットコインに流れている。

というわけで、最近のビットコインの暴騰はすごいぞ。




俺も夏頃に買おうか迷ったのだが、その頃、ビットコインが大量に盗まれる事件があった。

システムの脆弱性が気になり、結局買わず仕舞いとなっている(アカウントは持っている)。

上のチャートを見ればわかる通り、今年の夏ごろから上昇の勢いが止まらない。

しばらく、ドル高が続き、新興国(特に中国)の通貨安が続くようなら、この先まだ上昇し続ける可能性はある。

日本でもいくつかビットコインを扱っている会社がある。

以下は俺もアカウントを持っているビットコイン取引ができる会社だ。

無料だから、今のうちにアカウントを開設しておいてもいいかもしれない。





応援ポチを忘れないでくれよ!
今朝は21位!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    


ゴエモンをツイッターでフォロー