2016年9月23日金曜日

本日&週明けの原油戦略~OPECを見据えて

それでは、本日、そして週明けの原油戦略について書いてみよう(予習も大切だぜ(笑))。

とりあえず、現在のWTI原油チャートを確認してみる。







午前7時45分現在のWTI原油4時間足チャートだ。

フィナボッチラインで反発した後、失速している状態である。


この後、想定しているシナリオは二つだ。


  1. フィナボッチ50%ラインで反転後、61.8%ラインを抜けていくパターン
  2. そのまま失速し下降トレンドに移行するパターン

現段階ではどちらになるかは予測不能である。


今朝の記事で書いたようにフィナボッチの61.8%ラインはかなり強力である。

従って、ここを抜けるには、一度大きく下降してエネルギーを貯める必要がある。

高くジャンプするときは、深くしゃがまなければならないだろ。

今はその段階なのかもしれない。


また、既に下降トレンドに転換している可能性もある。

おそらく、昨日まででファンドによる買い調整はほぼ終了しているはずだ。

当然ながら、これは来週明けに予定されているOPEC非公式会合を見据えてのポジション調整である。


いずれにしても、この後、フィナボッチ50%ラインでの反応を見て判断すれば良いだけの話だ。


しかし、今日は様子見をお勧めする。

トレンド転換が近いのは明らかであるし、このようなタイミングは、リスク&リワード比率が良くない(もう少し、上昇すると思ったがな)。

トレンドが明確になったら、エントリーすればよいのだ。


というわけで、今日は俺も静観だ。

あばよ!

 ☟ポチをお願いね!頼んだぞ!!

にほんブログ村 先物取引ブログへ  ブログランキング