2019年10月13日日曜日

ファンダメンタルズ~先週末の米中貿易協議での「部分合意」について

昨日、米中貿易協議において、部分的合意が達成された。

トランプはあれほど「部分的な合意はあり得ない」と言っていたにもかかわらずである。

この男の言うことが、いかに適当であるかがわかると思う。

従って、今回の「部分的合意」も信用してはならない。





今回の部分的合意に、トランプがなんと言い訳したかというと、「第1段階の・・・」。

ものはいいようである。

第1段階で決まったことは以下の通り。

  • 中国は400億~500億ドル(約4兆3300~5兆4200億円)の米農産品を購入することで合意
  • 中国は国際金融サービスへの市場開放に合意
  • アメリカが10月15日に予定していた中国への追加関税(25%⇒30%)の先送り

詳細は以下のリンクで。


いずれにせよ、米中貿易協議のコアになる部分は全く触れられていない。

コアになる部分とは、知的財産権保護である。

そもそも、この米中貿易摩擦の最大の要因が知的財産権だ。

おそらく、こちらはこれから何年かかって合意に至るのかわからない。

少なくともトランプの大統領任期中は無理だろう(たとえ、彼が次期大統領に再選したとしても)。

米中貿易摩擦に関する混乱は今後も続く。



そして、トランプがポジティブ発言を連発するときは、その後必ずちゃぶ台返しがやってくる。

週明けが楽しみである。

取り急ぎ以上!


金・原油先物取引ならGMOの一択!



当ブログ主『ゴエモン』のメイン口座

姉妹サイト『孤高の投資家育成プログラム』TheInvestors"もよろしく!

【トレード結果】
  • WTI原油;51.72L×300⇒54.5ドルC
  • NY金;ノートレ
【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1494.16L×200、1512.57L×300、1516.23L×100、1499.82L×200、1501.08×200、1499.02×100、1502.12×300
応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゴエモンをツイッターでフォロー









【こんな記事も読まれています】