2019年3月30日土曜日

人生初のトレードはどんなだった?

人生で初めてのトレードを覚えているだろうか。

自分の場合、確かドル円が人生初のトレードだった。5万円ほどで利確したのを記憶している。

ビギナーズラックというやつだろう。なぜなら、その後、こてんぱんにやられてしまったから(笑)。

StockTiwtsというサイトに「人生で初めてのトレード」について、いろいろな人がその時の思い出を書き込んでいる。


その中からいくつか抜粋して掲載した。




18歳のときに初めてアップル株を買った。なぜアップル株を買ったかと言うと、iPhone5が人気が出ると思ったから。2012年の9月のことだった。その後、アップル株は15%も下落してしまった。

中1のとき、父親の証券会社口座を黙って使ってトレードしたのが自分にとっての発トレード。買った瞬間に数千ドルもマイナスになってしまった。だけど、その日の引けまでには数百ドルプラスで終えることができた。父親にしこたま絞られたけど、少なくとも損失はださなかったよ!

初めてトレードしたのは2000年ころ。父親のお勧め株を買ったんだけど、1000ドルも失ってしまった。もう世界の終わりという気分だった。

初めて買った株を2倍の値で売り抜けることができた。このとき、トレードはとても簡単に感じた。しかし、その後、買った製薬会社の株で全てを失った。

1株20ドルのコンピュータ関連株を買ったのが初めて。それが、どんどん値上がりして50ドルになった。そのまま、ホールドしていたらあっという間に7ドルへ。『逆指値の重要性』を学んだ!

80年代にある銀行株を買ったのが初めて。そしたら、その銀行が倒産してしまった。

初めてのトレードでたった30分で30%も資産が増えていた。このとき、新しい家と車を買うことを妄想していた。3か月後、この株を-30%でロスカット。学んだこと?「利益を確保せよ」



ある株を1株0.04ドルのときに購入。それが、あれよあれよと言う間に34ドルまで上昇した。その後、この会社は倒産。株に恋したらダメ。

自分が初めてのトレードで学んだことは、「投資アドバイザーの言うことを鵜呑みにしてはいけない」ということ。

2009年5月1日の金曜日、3.68ドルの株を100株買った。その株は未だに持っている。2340株買い増ししたので全部で2440株。平均取得単価は8.14ドル。

1999年にある株を6.23ドルで1000株買ったのが初めてのトレード。その3か月後、その株は223ドルまで急騰。もちろん、全部売った。

1968年20歳のとき、モントリオール銀行の株を買った。学んだことは、若い時に堅実な会社の株を買って、それをずっと持っておくこと。



そして、人生初のトレードの中でもベストトレードは以下のもの(笑)。

ぼくは幼稚園に行ってた頃、自分のサンドイッチとスキットル(チョコレートのお菓子)を交換したのが初めてのトレードだった💛。後悔はしていない。






【本日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;58.5Lx100
  • NY金;1241L×100、1243L×75
応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社