2019年3月24日日曜日

【投資初心者】こころに生じる欲と恐怖を制する者が相場を制する

トレードにおいて損失は付き物である。

重要なのは損失を出さないことではなく、負け戦への対応の仕方である。



つまり、敗戦処理をいかにうまくこなすかということが大切だ。

今まででもっとも大きな損失をしたトレードを覚えているだろうか?

もし、今の自分にアドバイスをするとしたら、どんな言葉をかけるだろうか?

以下に大きな損失を被ったトレーダーの言葉を紹介したいと思う。

彼らの言葉に耳を傾けるだけでも、非常に勉強になる。






エントリー前に自分が想定したシナリオと異なる動きをしたら、すぐに相場から出て行け(Nirbush)。

トレードでどんなことが起ころうとも、ワイフにだけは何も話すな!ハッピーワイフ=ハッピーライフ(KingsCats)。

自分が今持っているものに感謝しろ。決して、持っていないものに貪欲になるな。そして、損失を1回のトレードで取り戻そうとするな(Mastertrader Consultant)。

3日前に12万ドル(約1300万円)を失った。これは60日かけてトレードで得た金だった。今は何か悪かったのか、微に入り細を穿って調べている(Magellan)。

自分は、トレードで1万6千ドル(170万円)を一瞬で得ることができた。しかし、その直後、この3倍のお金(510万円)を一瞬で失った。このトレードで学んだことーレバレッジをかけ過ぎないこと。そしてトレードはゆっくり時間をかけて行うこと(TradingSystemsGroup)。

2015年12月にトレードで9300ドル(100万円)を失った。それ以来、より小さなロットでトレードをしている。二度とストップロスを入れずにトレードをしないと決意している。そして、損失を「取り返そう」としないようにもしている(8Nottrumpxx)。

過去2年で大きな損失を被ったのは、ポジションが大き過ぎのトレードだった(WhipRay)。

去年トレードで20万ドル(2100万円)を失った。投資資金のほとんどだ!今年はここまで53000ドル(550万円)取り戻した。失う時のスピードはすさまじい!貪欲は禁物である(Nefertit)。



トレードにおいて、相場が自分の思惑と反対方向に行った時、誰もが狼狽し恐怖、不安を感じるものである。

しかし、その恐怖に負け、損失確定を先延ばしにしたら、確実に退場が待っている。

自分のこころに生じる欲と恐怖を制する者が相場を制するのだ。


投資初心者向けコラムはこちらのリンクでまとめて読むことが可能だ。


大いに活用されたし!





【本日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1310L×50、1313L×50、1317L×100、1316L×100、1306L×100、1307L×100
応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社