2019年3月23日土曜日

【投資初心者】相場からの退場リスクを最小限に抑えるための13個のヒント

トレードには失敗はつきものである。そして、小さな失敗は誰でも犯す。

しかし、大きな失敗は退場が待っている。



以下に相場で生き残るための13個のヒントを列記しておく。



  1. 相場での失敗を少なくするためには、忍耐が必要である。なぜなら、多くの失敗はマイルールを無視したトレードで発生するからである。チャートを忍耐強く眺め続け、自分が決めたサインが点灯した時だけエントリーすることが大切である。もちろん、エグジット(ロスカットも含む)もルール通りに執行すること。
  2. ドローダウンのリスクを十分に理解し、ロスカットのルールを徹底すること(ドローダウンに関する参考記事)。
  3. 投資リスクについて知り、それを最小限に抑えるように努力すること。
  4. 資産を減らさないことにフォーカスすること。資産を減らさないことは、資産を増やすことよりも重要である。
  5. 自分に向いている投資スタイル(短・中・長期)を確立すること。
  6. 投資は常に余剰資金で行うこと。
  7. 『貯蓄』、『投資』、『ギャンブル』の違いを理解すること。
  8. 大手投資会社(ゴールドマンサックス等)の情報を真に受けないこと(大概、ひっかけである)。
  9. 自分が理解できるもの以外には投資しないこと。
  10. パニックにならないこと。皆が恐れているところが、最高の投資局面である。
  11. 天井や底を予測しないこと。チャートに逆らわずにトレードを粛々と行うこと。
  12. 周りが熱狂状態であることに気づいたら、さっさと売ってしまうこと。
  13. 相場は常に不確実であることを理解すること。



これら全ての項目を十分に理解し活用することで、トレードの失敗を最小限に抑えることができるはずだ。

ただし、頭で理解しているだけでは不十分である。

実際の投資行動を通じて、身をもって覚えていく必要がある。

以下にこの記事に関連してお勧めの他の記事があるので、以下にリンクを掲載しておく。

【投資初心者】失敗トレードの原因を明確にせよ!



特に2番目の項目に関するお勧め参考記事はこれ。

参考記事;【投資初心者必読!】過剰なドローダウンは致命傷を負う可能性


参考まで。



【本日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1310L×50、1313L×50、1317L×100、1316L×100、1306L×100、1307L×100
応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社