トレードには失敗はつきものである。そして、小さな失敗は誰でも犯す。
しかし、大きな失敗は退場が待っている。
以下に相場で生き残るための13個のヒントを列記しておく。
参考まで。
しかし、大きな失敗は退場が待っている。
以下に相場で生き残るための13個のヒントを列記しておく。
- 相場での失敗を少なくするためには、忍耐が必要である。なぜなら、多くの失敗はマイルールを無視したトレードで発生するからである。チャートを忍耐強く眺め続け、自分が決めたサインが点灯した時だけエントリーすることが大切である。もちろん、エグジット(ロスカットも含む)もルール通りに執行すること。
- ドローダウンのリスクを十分に理解し、ロスカットのルールを徹底すること(ドローダウンに関する参考記事)。
- 投資リスクについて知り、それを最小限に抑えるように努力すること。
- 資産を減らさないことにフォーカスすること。資産を減らさないことは、資産を増やすことよりも重要である。
- 自分に向いている投資スタイル(短・中・長期)を確立すること。
- 投資は常に余剰資金で行うこと。
- 『貯蓄』、『投資』、『ギャンブル』の違いを理解すること。
- 大手投資会社(ゴールドマンサックス等)の情報を真に受けないこと(大概、ひっかけである)。
- 自分が理解できるもの以外には投資しないこと。
- パニックにならないこと。皆が恐れているところが、最高の投資局面である。
- 天井や底を予測しないこと。チャートに逆らわずにトレードを粛々と行うこと。
- 周りが熱狂状態であることに気づいたら、さっさと売ってしまうこと。
- 相場は常に不確実であることを理解すること。
これら全ての項目を十分に理解し活用することで、トレードの失敗を最小限に抑えることができるはずだ。
ただし、頭で理解しているだけでは不十分である。
参考まで。