2019年2月5日火曜日

マックジョブも頭脳労働もAIに取って代わられる時代がやってくる

クリントン政権時代の労働長官であったロバート・ライシュ氏の予言が面白い。

以下の通りである。



「21世紀の社会では背の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化する」

・・・というものだ。

ちなみに、マックジョブのマックはマクドナルドのこと。

つまり、マックジョブというのは「マニュアル通りにこなす仕事」のこと。




頭脳労働の対極にある仕事であり、特別なスキルも知識も必要のない仕事である。

ライシュ氏の予言では、将来的にマックジョブが増えるとのことだが、当時はまだAIという発想がなかった。

(あったとしても、AIが現在のような発展を遂げるとは考えていなかった)

よって、マックジョブはAIにとって代わられることになる。

つまり、ライシュ氏の予言のように二極化ではなく、今後マックジョブはAIが行い、頭脳労働のみが残るということになる。

その結果、失業者が大量に出ることになる。

ただ、シンギュラリティが起これば、大方の頭脳労働でさえAIに取って代わられることになっていく。

例えば、裁判官や弁護士、医師、会計士、税理士・・・などなど。

その頃にはベーシックインカムのような制度が広がっていると思われるため、人間はもはや労働をする必要がなくなる。

また、シンギュラリティによりエネルギーを無限に採ることができるようになったりする(主に自然エネルギーだろう)。

すると、物の価値がどんどん下がっていく(物価が下がる)。




しかし、唯一AIに取って代わられないものが一つある。

それは「こころ」である。

おそらく、この頃の人類は「こころ」とか「人格」と言ったものに、より価値を置くようになっていると思う。

つまり、現在の資本主義社会のように金持ちが優位に立つ社会ではなく、人格者がリーダーとして人類を先導していくような社会へとなっていくことだろう。

今の世の中、金も大切であるが、人格を磨くことも忘れないようにしたい。






【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;1305L×100⇒1315C

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1280L×50、1284L×75、1280L×50、1295L×50

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社