2018年12月18日火曜日

ここにきてアメリカの利上げに反対意見続出!

ついに明日、利上げがある(と思われる)。

順当に事が運べば利上げが実施されることになるが、ここに来て利上げ織り込みが低下してきている。



現在の利上げ織り込みは67.2%。





数日前まで70%を超えていたのだが・・・

通常、利上げ織り込みが70%超でほぼ確実に利上げがお行われることになっている。

ただ、直前になって、若干雲行きが怪しくなってきた。

これは、もしかするともしかするかもしれない。

昨日のNYダウは500ドル以上売り込まれている。

この状況での利上げは、アメリカ市場にとどめを刺す可能性さえある。

明日の利上げに関しては反対を表明している専門家も多い。

専門家ではないがその急先鋒に立っているのが、おなじみトランプ。

今までもトランプは何度か利上げを批判するツイートをしている。



彼は昨日こんなツイートをしている。

意訳してみると、以下のような感じだ。
現在ドル高でしかもアメリカではインフレも起こっていない。パリでは混乱が生じ、中国の経済も落ち込んでいる。このような状況にも関わらず、FRBが未だに利上げしようとしていることが信じられない!

簡単に言えば、「利上げをするな!」と言っている。

これは、もしかすると彼の個人的な都合もあるのかもしれない。

なぜなら・・・

パウエル議長らが利上げを決定するたびに、トランプ氏は約3億4000万ドル(約385億円)に上る変動金利型債務の返済負担が増す。
~ブルームバーグ


また、ダントラック氏は、CNBCのインタビューで「FRBは利上げをすべきではない」と述べている。

ドッケンミラー氏も「景気が減速しつつあり、市場が低迷している時期に、利上げと金融引き締めをやめるべきである」と発言。

ただ、FRBにも意地があるだろう。

もし、今月の利上げを見送ったならば、市場は再三に渡るトランプによる圧力ツイートにFRBが屈したと見るはずだからだ。

ただ、万が一明日利上げが見送られたならば、金価格は当然ながら爆上げということになる。

利上げまで後1日+11時間34分。



取り急ぎ。






【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;1240S×100⇒1240C

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログの著者『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社