今週23日(金)からアメリカでは年末商戦が始まる(ブラックフライデー)。
ブラックフライデーは、アメリカで伝統的にセールイベントだ。
この時期になると、ショッピングモールはかなりの人で混雑する。
個人的には全く興味がなかったので、この時期のショッピングモールは避けていたが・・・(在米中)。
アメリカではブラックフライデーの勢いのまま、クリスマス商戦へと突入していく。
小売業にとっては一年でもっとも売り上げが伸びる時期であり、この時期の売り上げが死活問題となる。
それだけ、重要な時期なのだ。
アメリカはリセッション入りの影が見え隠れしているとは言え、まだまだアメリカ人の消費意欲は強い。
今回のブラックフライデーは、リセッション入り前の最後の盛り上がりとなるだろう。
ところで、ついにアップルがアマゾンで自社製品を販売する運びになった。
このニュースを最初見た時は、「とうとうアップルもアマゾンに屈服したか・・」と思ったが、実情はもう少し複雑なようだ。
この提携は当然ながら、今年のブラックフライデー&クリスマス商戦を意識してのものだ。
ただ、アップル側の事情もある。
これまでもアマゾンではアップル製品が販売されていた。しかし、それらは全てサードパーティによるものだ。
つまり、アップル社が直接販売していたわけではなく、他の業者(もしくは個人)がiPadなどをアマゾンで独自に販売していたのだ。
当然ながら商品管理が行き届くわけもなく、中にはフェイク(偽物)や粗悪品を販売する業者(個人)もあった。アマゾンもその対応に苦慮していたようである。それも、販売提携によって解消される。
(現在、アップル製品を販売しているサードパーティは、全て排除されることが決まっている(アップルと契約している業者は除く))
アップル側としても、アマゾンで自社製品を販売を開始することで、自社ブランドに傷がつくことを防ぐことができる。つまり、今回の提携は両社にとってWin-Winというわけである。
今後、両社がどのような方向に向かっていくのか、興味深い。
【昨日のトレード結果】
【現在のポジション】
ブラックフライデーは、アメリカで伝統的にセールイベントだ。
この時期になると、ショッピングモールはかなりの人で混雑する。
個人的には全く興味がなかったので、この時期のショッピングモールは避けていたが・・・(在米中)。
アメリカではブラックフライデーの勢いのまま、クリスマス商戦へと突入していく。
小売業にとっては一年でもっとも売り上げが伸びる時期であり、この時期の売り上げが死活問題となる。
それだけ、重要な時期なのだ。
アメリカはリセッション入りの影が見え隠れしているとは言え、まだまだアメリカ人の消費意欲は強い。
今回のブラックフライデーは、リセッション入り前の最後の盛り上がりとなるだろう。
ところで、ついにアップルがアマゾンで自社製品を販売する運びになった。
ついにiPhoneがAmazonで(公式に)買える!! アマゾンとアップルが全世界での販売契約を結ぶ https://t.co/tay0tnzcQm @engadgetjpさんから— Goemon (@Goemon_ryugi) 2018年11月17日
このニュースを最初見た時は、「とうとうアップルもアマゾンに屈服したか・・」と思ったが、実情はもう少し複雑なようだ。
この提携は当然ながら、今年のブラックフライデー&クリスマス商戦を意識してのものだ。
ただ、アップル側の事情もある。
これまでもアマゾンではアップル製品が販売されていた。しかし、それらは全てサードパーティによるものだ。
つまり、アップル社が直接販売していたわけではなく、他の業者(もしくは個人)がiPadなどをアマゾンで独自に販売していたのだ。
当然ながら商品管理が行き届くわけもなく、中にはフェイク(偽物)や粗悪品を販売する業者(個人)もあった。アマゾンもその対応に苦慮していたようである。それも、販売提携によって解消される。
(現在、アップル製品を販売しているサードパーティは、全て排除されることが決まっている(アップルと契約している業者は除く))
アップル側としても、アマゾンで自社製品を販売を開始することで、自社ブランドに傷がつくことを防ぐことができる。つまり、今回の提携は両社にとってWin-Winというわけである。
今後、両社がどのような方向に向かっていくのか、興味深い。
【昨日のトレード結果】
- WTI原油;ノートレ
- NY金;ノートレ
【現在のポジション】
- WTI原油;55.9LX50、56.2LX75
- NY金;ノーポジ