2018年3月6日火曜日

ファンダメンタルズ~鉄鋼・アルミニウム輸入関税に関するここまでの経緯

先週はトランプの鉄鋼・アルミニウム関税発言を受けて、EUや中国など各国が反発。

ヨーロッパ委員会のユンケル委員長は「ハーレーダビッドソンのバイクやリーバイスのジーンズ、さらにバーボンといったアメリカ製品に対して、輸入関税を課す準備をしている」と牽制したところで終わっていた。








それに対しトランプは、「アメリカに大量に入ってきているヨーロッパの車に関税を課すだけだ」と応戦。

また、市場では『おそらく、トランプ大統領は全ての国に対して同じ対応をしないだろう』と楽観視していた。


しかし、米高官は「除外する国はない」と明言している。


おそらく、鉄鋼とアルミニウムにそれぞれ25%、10%の輸入関税を実行する方向に向けて着実に進めているような感じだ。





トランプ大統領はまた、「我々は撤回しない。私は貿易戦争になるとは思っていない」と述べ、強気の姿勢を崩していない。


ちなみに、VIX恐怖指数は一時よりも落ち着きを取り戻しつつある。





以上。

追伸;以下の通り。









  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;ノーポジ


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー

『ゴエモンの流儀』管理人のメイン証券口座
(NY金・WTI原油の取り引きができるで!)