2016年11月8日火曜日

WTI原油~11月8日の戦略

おはようっす!

毎朝の恒例、WTI原油から。



1時間足チャート。



昨晩はいつも通り、アメリカ時間で下落し始めたが、その後、上昇に転じている。

14日MAを下にクロスしている辺りがアメリカ時間に入ったところだ。

今朝の原油価格は44.94ドル。

おそらく、この報道が影響していると思われる。

OPEC、加盟国は減産合意の実現に向け取り組む=事務局長



OPEC関連に関しては、こんな感じで月末までネガティブ&ポジティブなニュースが入り混じってくるだろう。

俺はどちらかというと、合意に懐疑的だがな。

減産合意するためには、サウジがかなり大きく譲歩しない限り無理だからだ。

特にイラクは頑なに減産を拒んでいる状況である。

そして、イラクはおそらく減産しない。

それどころか、増産するだろう。

サウジがイラクの増産枠をどの程度許容できるかにかかっている。

しかし、数日前のニュースによると、サウジは「お前らが協調しなければ、思いっきり増産して、原油価格を徹底的に下落させるぞ!」とイラクを脅している。

このニュースだけから判断すると、サウジはかなり感情的になっているのがわかる。

(以前と同じだが・・・)


以下の表は各国の原油価格の採算ラインだ。


サウジもイラクも似たようなものだな。

もし、サウジが感情論に突っ走れば、我慢比べになる。

ロシアの採算ラインを見ればわかる通り、奴らは「減産でも増産でもどっちてもええよ」というスタンスだろう。



というわけでは、テクニカル的にはトレンドレスの状態。

今日は、強いトレンドが発生しない限り、見送りが妥当だろう。


しかし、原油先物ETFは上昇に転じているので、ここから反転上昇するかもしれない。

参考リンク

ただ、現段階では明確にトレンドを確認するまでは様子見が良いだろう。



とりあえず、今朝は以上だ。

アディオスだぜ!


応援ポチを忘れないでくれよ!
お陰で先物部門19位に復活!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ