2016年10月13日木曜日

WTI原油トレーディングのコツ~その①

原油取引のコツについてまとめてみる。

俺がこれまでの売買で構築してきたルールだ。




  1. アジア時間ではエントリーしない
  2. 大きなイベント前には決済する
  3. トレンドフォロー(順張り)
  4. 想定したシナリオに厳密に従う
  5. 大きな流れにフォローする
  6. シナリオの確信度に応じてロットを調整する

それでは、一つ一つ説明していく。



1.アジア時間でエントリーしない


アジア時間でエントリーすることはない。

理由はボラティリティが低いからだ。

そして、レンジ相場であることが多い。

従って、こういうところで入っても丁半博打になるだけで、つまらない。

当然ながらこのような売買を繰り返しても再現性がないため、いつまで経ってもギャンブルの域から出られない。

エントリーは欧州時間以降だ。

特に日本時間の17時から18時、米国時間の21時から22時には大きく動く。

これから、原油取引をしてみたいという人は、特にこの時間帯の動きを繰り返し観察するのが良いだろう。

この時間の原油価格の動きのクセをつかむようにするのだ。

何度も見ているうちに次第にわかってくるはずである。






2.大きなイベント前には決済する


俺はこれで何度も火傷を負っている(笑)。

これも博打だ。

絶対にやってはいけない。

たまたま勝つこともあるし、負けることもある。

自分の勝手な期待や思い込みで取引をしては駄目だ。

ちなみに、大きなイベントというのは、原油・石油在庫統計やOPEC会合のことである。


続く・・・・

応援ポチを忘れないでくれよ!
お陰様でランキングも絶好調!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ