2016年10月14日金曜日

プーチン大統領来日で円安進行か?

今は米利上げや大統領選で若干影が薄いが、12月15日にプーチン大統領が来日する。

この会談における最重要テーマは以下の二つ。





  1. 北方領土問題
  2. 平和条約締結

安倍ちゃんにとっても、ここでどう立ち回るかで今後の政権運営に大きく影響することだろう。


日本は一貫して四島一括返還を主張しており、プーチンがこれにどのような対応をしてくるかが見ものである。


ロシアは昨今の原油安で経済的に大きなダメージを負っているはずだ。

これは日本にとっては好機であり、ロシアに弱みがある内にいろいろと手を打っておいた方が良いだろう。

このことも、ロシアが日本に歩み寄っている理由だと思われる。





シベリア鉄道をサハリンから宗谷海峡まで延伸させたいというロシア側の強い意向があるというニュースがあったが、これもうまくやれば、日本にとっては経済的に大きな恩恵を受けることとなるだろう(もちろんロシアにとっても)。


もし、なんらかの好材料が出たら、日経平均は上がり、円安圧力が進行するはずだ。


俺は為替も日経平均もやらないが、米利上げなども勘案すると、年末にかけて円安が大きく進行する可能性があるよな。

参考まで。



応援ポチを忘れないでくれよ!
今朝は初の14位!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ