2021年3月22日月曜日

今買うべきはバリュー株それともグロース株?

 インフレの進行リスクから、現在のマーケットはグロースからバリューへのシフトが起こっている。

そして、それを察知した一部投資家らはポートフォリオの転換をしているようである。

バリュー株が上昇しているから、バリュー株へ投資というわけだ。



個人的な話だが、2020年3月の暴落以来、高配当ETFを買い漁っていた。

そのETFはツイッターでもぼろくそに言われていたのを覚えている。

追い打ちをかけたのが、減配である。

高配当ETFを買う目的は分配金であるので、それが棄損してしまったら持っている意味がなくなる。

中には手放した人も多かったようだ。

(株価が下がっていたの明白な事実だが) 

周囲がぼろくそに言っている中、買い向かうことができた人は、現在かなりの含み益を得ていることになる。

しかも、今月(3月)に増配を発表しいてる。

従って、含み益に加えて分配金までもらえるというわけである。


昨日、こんなツイートをした。

高配当株は2020年に買い集めておくのが得策であったことは確かである。

それは、個人的な経験からも明らか。

そして、今バリュー株が値上がり始めたら、躍起になって買い漁るというのは、このツイートにあるように遅きに失している。

今買うべき株はグロースである。

なぜなら、現在一番やられているのがグロース株だからである。

そして、案の定、ツイッターでは「グロースは売れ」のようなことになっている。

まるで、昨年の「バリュー株は売れ」と同じである。

答え合わせはQ2またはQ3当たりにできるのではないだろうか。

 

本ブログ主”ゴエモン”のメイン口座
金・原油先物CFD取引ならスプレッド日本最狭のGMOクリック証券一択!

↓↓↓↓↓↓

姉妹サイト『孤高の投資家育成プログラム』TheInvestors"もよろしく!

【トレード結果】
  • WTI原油;62.89L×100⇒61.45LC
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1737.64S×100S



応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゴエモンをツイッターでフォロー











【こんな記事も読まれています】