2019年3月15日金曜日

投資初心者が肝に銘じておかなければならないこと

欧米の投資家の間では、そこそこ有名なサイトにこんなのがある。

http://www.arborinvestmentplanner.com/



たまにこちらのサイトを覗いている。主に投資活動についてヒントが書かれてある。特に投資初心者にとっては、非常にためになる内容だ。

今日はその中から一つだけ紹介したい。

以下、上記のリンクからの抜粋である。






市場はただひたすら、我々トレーダーに価格を提供しているだけである。トレーダーは、その価格が自分にとってアドバンテージなものかどうかを吟味する必要がある。あなたに対して市場がトレードするように催促したとしても、その決定権はあなた自身にあるのだ。

投資においてある程度のお金を失うことは、避けられないことである。また、そもそもそれを避けることは不可能である。しかし、肝に銘じておかなければならないのは、全財産を失うことがないように、常に注意深くいなければならない。

投資に成功しているか否かを測る尺度は、市場を打ち負かすことではない。投資計画を明確にし、一貫性をもって目標に向かう姿勢があれば、既にあなたは投資に成功しているのだ。

ソース;http://www.arborinvestmentplanner.com/quotes-from-the-intelligent-investor-revised-edition/





特に最後の文言は重要である。

「投資計画」と「一貫性」だ。これさえ、注意していれば、誰でも必ず投資に成功することが可能だ。

投資計画が明確であれば、「買い」も「売り」も迷うことはないはずだ。殆どの人は、そこで大きな過ちを犯してしまう。特にポジションを手仕舞うとき。

投資のリスク管理について述べているのが、2番目の文言である。100%の勝利はまず不可能である。大切なのは、いかに損失を少なく抑えるかどうかにかかっている。つまり、損小利大である。

取り急ぎ。




【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;1306L×50⇒1304LC、1305L×100⇒1300LC

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1300L×50
応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社