2019年2月27日水曜日

【投資初心者は必読!】投資の心得20カ条

投資初心者の人が、まずやるべきことの一つが「投資のマイルール」を決めることだ。

しかし、投資経験が浅いとマイルールもなかなか考え付かないと思う。



そんな時は、他の投資家のマイルールを参考にするのも一つの手である。

それにより、投資において心がけるべきことを知ることができるからだ。

ただ、現実的には、一度痛い目に会わないとなかなか観に着くものではないのだが・・・。

つい先ほど、ある人が投資のマイルールをツイートしていたのでそれを紹介したい。








1番から20番まで邦訳してみた。

所々、言葉を補って意訳してある(よって直訳ではない)。

その方がわかりやすいと思ったからだ。

  1. エゴが最大の敵であり、謙虚な心が最良の友である。
  2. リスクなしにリワード(報酬)を得ることはできない。 
  3. 様子見が長いほど、成功の確率は高くなる。
  4. 状況は刻々と変化している。現在進行形のチャートは全ての人にとって初めてのチャートである。
  5. 目標価格には意味がない。
  6. プラン>予測>意見(見解)
  7. 相場のサイクルとトレンドは確かに存在する。しかし、それらを予測するのは難しい。
  8. 集中=富を築く最速の方法&富を失う最速の方法
  9. 唯一確かなことは不確実性である。想定外を想定しておけ。相場では「なんでも起こり得る」と思え。
  10. 究極的には、時間はお金よりも価値がある。どんなにお金を積んでも過去を買うことはできない。
  11. 投資よりも貯蓄の方が大切だ。貯蓄がなければ投資することもできない。
  12. パッシブ投資はアクティブ投資に優る。
  13. 複雑に考えすぎるな。投資はもっと単純に考えろ。
  14. 小さなチャンスをたくさんではなく、大きなチャンスを1回掴め。
  15. 自分が理解できないものに投資はするな。
  16. 極端なボラティリティと市場心理は、必ず元に戻る作用が働く。
  17. 天井や底を当てることはできない。その後の説明は全て後付けだ。
  18. 自分で決断した投資戦略が最善の投資戦略である。
  19. 資産を分散させることでリスクを回避できる。
  20. 投資においてもっとも重要なことは感情のコントロールである。しかし、それがもっとも難しいことでもある。

1番と20番が一番心に響いた。未だに心・感情のコントロールの難しさを痛感している。

特に投資初心者の人たちの参考になれば幸いである。





【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;1325L×50⇒1326C

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1280L×50、1284L×75、1280L×50、1295L×50、1307L×50、1305L×100、1305L×50

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログ主『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社