2018年3月25日日曜日

中国の対抗措置が明らかに

米中貿易戦争が本格化しそうな雰囲気である。

アメリカによる『中国製品6兆円制裁』への報復措置として、中国側は具体的な声明を出していなかった。


しかし、その内容が早くも明らかになってきている。




報復対象は128品目に及び、2017年の輸入総額で30億ドル(約3100億円)分に上る。第1弾として果物、ワイン、継ぎ目なし鋼管(シームレスパイプ)などに15%、第2弾として豚肉やリサイクルアルミに25%の関税をそれぞれ適用する(参考リンク)。

上記は鉄鋼・アルミニウム関税への対抗措置である。

つまり、知財権侵害への対抗措置は別途あるということ。

これらが実際に施行されれば、世界経済にとってはマイナスであるのは明らか。

誰も得する人間はいない。

俺個人の今後の展望としては、トランプが中国の強硬策に対して譲歩するのではないかと思っている。




そうなると、市場は一気にリスクオンとなる。

金価格にとっては辛いところだが・・・。

以上!

  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1315L×30、1338ドル×20


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー

『ゴエモンの流儀』管理人のメイン証券口座
(NY金・WTI原油の取り引きができるで!)