2018年3月25日日曜日

NY金~月曜日からも『押し目買い』でポジション収集

おはようさん!

今朝は金価格に影響を及ぼす指数をいくつか確認しておく。



まずは米10年債利回り。





先週は2.819ポイントで引けている。

レンジの下限である。

再三書いているように3.0ポイントを上に抜けてくると金価格にとっては逆風だ。

(つまり金価格とは逆相関)

次にドル指数。


こちらも下落基調にある。

つまりドル安傾向。

これは、金価格にとっては上昇圧力となる。

そして、VIX恐怖指数。





こちらは24.9ポイント。

現在節目の20ポイントを大きく上に抜けており、市場は完全にリスクオフ。

これまた金価格にとっては追い風だ。

そして、先週アメリカが利上げをしたばかりである。

次回の利上げは6月または9月が予想されるが、少なくともこれから3か月間は利上げはない。

定石通りであれば、金価格の上昇トレンドは6月までは続くということ。

しかも、5月には米朝会談が予定されている。

ここにきて金正恩が大きく譲歩するような声明を出しているが、何と言っても今の大統領補佐官は北朝鮮強硬派のボルトン氏だ。

この会談をきっかけに米朝の緊張が増悪するという可能性もある。

おそらく、そのような懸念が市場に反映されてくるのではないだろうか。

そうなれば、市場は益々リスクオフとなり、金価格にとっては強い上昇圧力が加わる。

俺は5月の米朝対話にNY金は大きなピークを付けると考えている。




それまでにポジションを拾っておき、そのタイミングで一旦利確というのも戦略としては良いだろう。

というわけで、月曜日からも『押し目買い』は続く。

今朝は以上!

  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1315L×30、1338ドル×20


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー

『ゴエモンの流儀』管理人のメイン証券口座
(NY金・WTI原油の取り引きができるで!)