2017年8月27日日曜日

「アメリカの景気は下落⇒金価格急騰」のシナリオ

NY金価格に影響する指数である米10年債利回りについて考察してみたい。


利回りは当然ながら低い方が金価格にとっては有利となる。




つまり、金価格と米10年債利回りは反比例の関係にある。



見てもわかる通り、低い水準で安定している。

いや、もしかしたらここから反転攻勢という可能性もある。

しかし、FRBによる資産圧縮はすぐそこまで迫っている。

確実に年内には開始される(9/20)。

これは公然の事実である。

通常、資産圧縮は金利上昇を促すはずであるが、チャートはそのようになっていない。

これは何を意味するのか?

それは、市場が現在のアメリカの景気について楽観視していないことを意味している。

つまり、市場参加者のマジョリティは、「今後アメリカの景気は下落していくだろう」と考えているのだ。

今後、NY市場が崩れ始めたら、米10年債利回りはさらにここから下落していくことだろう。

ちなみに、現在のダウの日足チャートは以下のようになっている。


上値も下値も切り下げているチャートである。

週明けから9月末まで耐えられれば暴落はないかもしれないが、その可能性は低いのではないだろうか。




特にアメリカの債務上限引き上げ問題に注目している。

この辺りで大相場が起こりそうな気がしている。

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    

ゴエモンをツイッターでフォロー