2016年9月30日金曜日

WTI原油~今日注目すべきレジスタンスライン

それでは、早速、本日の原油シナリオについて解説する。

とりあえず、今のファンダメンタルズを再検証しておこう。



OPEC非公式会合で減産合意がなされ、それが今年11月のOPEC会合において正式決定することになった。

それを好感する形で、原油価格は上昇した。。

しかし、上げ幅はたった2ドルだ。

8年ぶりの減産合意でたった2ドルの上げ幅というのは、余りにも小さすぎる。

これは、市場のセンチメントを反映している。

つまり、「お前ら今度こそ本気でやるつもりなの?」というのが、今のセンチメントだ。

さらに、「結局、最後はもめてご破算になるんだろ。この守銭奴めが!」と市場は思っている。

また、OPECの目の敵、アメリカのシェールのこともある。

上昇の勢いが今一つなのは、そのためである。

従って、今後どんなに上げても50ドルは超えられない。



逆に原油価格が上がれば上がるほど、我々オイルトレーダーにとっては売り場の機会を提供してもらっているに過ぎないのだ。

従って、今は絶好のチャンスととらえた方が良い。



それでは、WTI原油1時間足チャートを見てみよう。



現在、注目しているのが、矢印のラインだ。

こいつはまだレジスタンスで機能している。

これを抜けられるかどうかだが、そんなことはわからない(笑)。

もし、抜けたら9月8日以来ということになるが、ここはなかなか硬いだろう。

例え突き抜けたとしても、それ以上の上昇のためのエネルギーは残されていないはずだ。


しかし、まさかの突発的ニュースがあれば話は別だ。

この点は、俺も常に最新ニュースを監視しておく。

そして、何かビッグニュースを見つけたら、こちらにリアルタイムで記事にしていくつもりだ。


話を戻そう。

従って、このライン近辺は「売り場」であると思ってよいだろう。

今日はなるべくこのラインに引き付けて売っていくというのが、俺の戦略である。


最後に昨晩のショートポジションを持ったままの人へのアドバイス。

俺だったら、そのままポジションをキープだ。

(ただし、証拠金維持率に注意)

理由は全て上で述べてある。


以上だ。

またな!!


応援ポチを忘れないでくれよ!
皆のお陰で28位だ!ありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ 


読み逃げは許さないぜ・・・
先物部門単独首位独走中!グレートだぜ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓