2021年2月20日土曜日

NY金~米長期金利&ビットコインへの資金流出のダブルパンチ

 昨日のNY金の終値は1783ドルであった。

下値目途としていた1765ドルを一時割り込む場面も見られたが、引けにかけて何とか回復している。

しかし、依然として売り圧力の強い地合いが続いている。

まずは日足チャートを見てみよう。




久しぶりの陽線ローソク足となっている。

昨日の安値は1760ドル。

予定通り、1765ドルを割ったところでロスカット。

引けにかけて戻しているので、そのままホールドしていればよかったかもしれない。

しかし、それは考えても仕方がないこと。

最初に決めた通りに淡々とトレードしていくのみである。

1760ドルを割り込む、さらに下値を追う展開も十分あり得た状況である。

次に1時間足チャート。


NY時間で売り買いが交錯。

100EMAまで上昇するも、すぐに売り込まれている。

その後は引けまでもみ合いとなっている。


最後に米10年債利回り日足チャート。


昨日は直近高値を一気に上にブレイクアウトしてきている。

一日で急伸しているが、それに比べるとNY金はずいぶん頑張っていると言えるだろう。

こちらは日経新聞電子版の記事。

NY金、3カ月ぶり安値

この記事にも指摘してある通り、今の金価格は米長期金利からの影響をダイレクトに受けている。

最近の米長期金利の上昇を受け、金利がつかない金から投資家の資金が流出しやすくなっている。

それに加えて、ビットコインへの資金流出も金価格低迷の原因となっているという分析。

株や暗号資産(仮想通貨)のビットコインなどリスク資産の高騰で、短期利益を求める個人投資家の資金が金から他資産へ移動

個人的にはこの2点が今の金価格に大きな影響を及ぼしていると考えている。

今朝は以上!






本ブログ主”ゴエモン”のメイン口座
金・原油先物CFD取引ならスプレッド日本最狭のGMOクリック証券一択!

↓↓↓↓↓↓

姉妹サイト『孤高の投資家育成プログラム』TheInvestors"もよろしく!

【トレード結果】
  • WTI原油;52.11L×100⇒59.56C
  • NY金;1821.33L×100⇒1764.33LC
【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1792.76L×100


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゴエモンをツイッターでフォロー











【こんな記事も読まれています】