2019年1月5日土曜日

強い雇用統計の結果も2019年の利上げは打ち止めか!?

先週金曜日は恒例の雇用統計があった。

結果は既知の通り、かなり良い内容であった。



まずはその結果から。


  • 非農業部門雇用者数 +18.4万人(予想)⇒+31.2万人(結果)
  • 失業率 3.7%(予想)⇒3.9%(結果)
  • 平均時給(前月比) +0.3%(予想)⇒+0.4%(結果)
  • 平均時給(前年比)+3.0%⇒+3.2%




失業率以外は強い数字となった。

この結果を受けダウは爆上げ。


700ドル近く急進している。

特に非農業部門雇用者数は大幅増となっており、一体どこから労働者がわいてくるのかと言うくらいの増加数だ。

失業率が若干減少しているが、完全雇用状態であることに変わりはない。従って、この数字を見て市場が動くということはない。むしろ、この数字に陰りが見えてきたら、今後は敏感に反応することになるだろう。

これだけ強い数字が出たということで、FRBの利上げ見込み回数(2回)はそのまま維持ということになりそうだ。

(金にとっては最高の展開である。年内に1500ドル港超もありか!?)




しかし、市場はそのようには見ていない。大方の予想は、ゼロである。




最後にパウエルFRB議長の文言。

2019年に予定している利上げを休止することも含め、景気に配慮した政策運営を行うことを検討。




【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1241L×100、1243L×75、1280L×50、1284L×75

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログの著者『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社