2018年12月7日金曜日

NY金~米利上げ年内打ち止めの可能性!?

このブログでも記事にしているが、11月28日のパウエル議長による発言をきっかけに米利上げの終了時期が早まるのではないかという思惑が市場に広がっている。

このときのパウエル議長の発言は「現在の長期債利回りは、中立的水準からやや下回っている」というものだった。



そして12月5日には、ウォールストリートジャーナルから非常に重要なニュースが報じられている。




まずは大元のソースから。

上のソースからの抜粋がこちら。

”The Wall Street Journal reported the central bank is considering whether to signal a wait-and-see approach to rate hikes at its upcoming meeting this month. ”

簡潔に和訳すると、「中央銀行が、今後の利上げについていったん様子見にするかどうかについて検討し始めている」という感じ。

つまり、アメリカの利上げがもしかしたら、12月を最後に打ち止めになる可能性を示唆している。

これは非常に大きなニュースである。

このニュースを伝えたウォールストリートジャーナルは、FRBの動向を逐一記事にしており、この報道もFRBから直接的に得たものである。

つまり、FRBはウォールストリートジャーナルにこのような記事を書かせ記事にすることで、意図的に市場観測との乖離を埋めさせるのだ。

ちなみに、現在の12月利上げ織り込み具合はこちら。





70%以上あれば、ほぼ利上げは施行される。

よって、今月の利上げは順当に行われるだろう。

問題は来年以降である。

以下が3月の利上げ織り込み具合。


利上げ織り込みは32%弱。

数週間前よりも減ってきている。

つまり、市場は徐々にアメリカの利上げペースがかなり緩くなるであろうことを織り込んできている。



これを受けて金価格は高止まりしている状況である。


上のチャートは4時間足。

現在1240ドル近辺となっている。

このまま上値を追う展開となるなら、一旦ポジションは解消したいと思っている。

当初のシナリオとは様相が変わってきているからだ。

取り急ぎ。






【昨日のトレード結果】
  • WTI原油;ノートレ
  • NY金;ノートレ

【現在のポジション】
  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;1237S×25

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー







【こんな記事も読まれています】



本ブログの著者『ゴエモン』が使用している金・原油取引ができる証券会社