原油は久しぶりに一時50ドルを超える場面もあった。
しかし、引けにかけ失速。
終値は50ドル割れの49.69ドルとなっている。
【テクニカル】
IEA発表の原油需給見通しに反応した形での上昇となっている。
しかし、実際に原油需給バランスが正常化したということはなく、単なる思惑による上昇に過ぎない。
50ドルを明確に上に抜けてくるためには、『事実』が必要である。
原油を取り巻く原油環境の『事実』は依然厳しい。
ここのところ、中国の原油需要が急激に減少している。
さらに中国は将来的にガソリン車の廃止を検討中だ。
今後、中国のガソリン需要は今後同じ水準を維持するどころか、減少していくと考えるのが妥当である。
また、中国と並んで原油需要の大きいインドに至っては、既に数年後を見据えてガソリン車を廃止することになっている。
従って、今後も50ドル超えは非常に難しく、近い将来原油価格は40ドル以下で安定してしまう可能性が高い。
【テクニカル】
まずは日足チャートを見てみよう。
節目としていたトレンドラインを一時上に抜けてきている。
これは見切り決済のサインではあるが、まだショートポジションはホールド中である。
破線で示してあるラインに注目して欲しい。
昨晩はこのラインで上値を抑えられ、大きな上髭を付けて下落に転じている。
このラインはレジスタンスとして強く機能しているのがわかる。
ここをロスカットポイントに置いている。
次に4時間足チャート。
破線で囲ってある過去のボックス圏の上限に到達している。
やはり、ここを上に抜けてくるようなら一旦LCが良いだろう(長期的には下落トレンドであるが)。
現在の原油価格は全く方向感がない値動きである。
こういう局面では短期目線でトレードをすると必ずやられてしまう。
注意したい。
しかし、引けにかけ失速。
終値は50ドル割れの49.69ドルとなっている。
【テクニカル】
IEA発表の原油需給見通しに反応した形での上昇となっている。
しかし、実際に原油需給バランスが正常化したということはなく、単なる思惑による上昇に過ぎない。
50ドルを明確に上に抜けてくるためには、『事実』が必要である。
原油を取り巻く原油環境の『事実』は依然厳しい。
ここのところ、中国の原油需要が急激に減少している。
さらに中国は将来的にガソリン車の廃止を検討中だ。
今後、中国のガソリン需要は今後同じ水準を維持するどころか、減少していくと考えるのが妥当である。
また、中国と並んで原油需要の大きいインドに至っては、既に数年後を見据えてガソリン車を廃止することになっている。
従って、今後も50ドル超えは非常に難しく、近い将来原油価格は40ドル以下で安定してしまう可能性が高い。
【テクニカル】
まずは日足チャートを見てみよう。
節目としていたトレンドラインを一時上に抜けてきている。
これは見切り決済のサインではあるが、まだショートポジションはホールド中である。
破線で示してあるラインに注目して欲しい。
昨晩はこのラインで上値を抑えられ、大きな上髭を付けて下落に転じている。
このラインはレジスタンスとして強く機能しているのがわかる。
ここをロスカットポイントに置いている。
次に4時間足チャート。
破線で囲ってある過去のボックス圏の上限に到達している。
やはり、ここを上に抜けてくるようなら一旦LCが良いだろう(長期的には下落トレンドであるが)。
現在の原油価格は全く方向感がない値動きである。
こういう局面では短期目線でトレードをすると必ずやられてしまう。
注意したい。