2016年12月8日木曜日

WTI原油~12月8日の原油戦略

オッス!

それでは、今日の原油戦略について。

まずは日足チャートで現況確認だな。



下落トレンドでいいだろう。

OPEC総会における減産合意を受けて急進していたが、3日前より下落に転じている。

やはり、減産合意だけでは原油価格を維持することは難しい。

肝心なのはその内容である。

減産量が需給バランスを均衡させるのに十分なのか?

そもそも、OPEC・非OPECの原油生産国が、減産を順守できるのか?

ということに対し、市場は強い懐疑心を抱いている。

これは、過去のOPEC諸国の再三にわたる「裏切り行為」があるからだ。

市場は彼らを信用していない。

ここから、新たなポジティブ材料が出ない限り、原油は徐々に値を下げていくだろう。

チャートの方に戻る。

目先はどの程度までの下落を考えているかと言うと、上のチャートの〇で記したあたりが、当面のポイントとなる。

この辺りでは、過去に何度かもみ合いになっているので、ここまで到達すれば、一旦はもみ合いになることが想定される。

1時間足チャートを見てみよう。


昨晩はノイズにやられたが、原油ではしばしばこのようなノイズが発生する。

しかし、事前にその兆候を察知するのは不可能であり、リスク管理をしっかりと遵守してトレードし、このような局面ではさっさと仕切り直しすることが大切である。

1時間足チャートには赤線でレジスタンスラインを引いてある。

基本的にはこのレジスタンスラインと、20日MAを見ながらエントリーポイントを探すことになる。

現在、下落途中だが、こういうところではエントリーせず、上記の二つのラインに引き付けてからエントリーだ。

追いかけてエントリーしてもろくなことはないぞ。

従って、1時間足で戻りを待ち、細かいエントリータイミングは15分足チャートで行うという方針である。

最近の原油トレードはテクニカルに素直に動いているのでやりやすくなっている。

こういう易しい局面で、確実に取っていくことが大切である。

本日の原油戦略は以上。

何かのヒントになれば幸いである。

それでは、今日も安全運転で行こうぜ!!

応援ポチを忘れないでくれよ!
今朝は20位!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ