2016年9月28日水曜日

WTI原油~本日の原油戦略

それでは、本日の原油戦略について。

まずは結論から。



ずばり、本日は見送り。

理由はOPEC非公式会合である。

市場は増産凍結はないと見ているし俺もそう思っているが、まさかの「増産凍結合意!」にでもなったら、織り込んでない分、原油は火柱が上がる(まあ、それでも50ドルまでだと思うが)。

従って、エントリーは明日以降の動きを見てから判断することをお勧めする。

(ギャンブルをやりたいならショートエントリーだがな・・・)


それでは、まずはWTI原油日足チャートで現況を俯瞰しておこう。



あくまでも下目線である。

サポートラインを二本引いてある。

白線の43.4ドル、青線の40ドルだ。

特に白線は何度も止められているラインなので、次も間違いなく止められるところになる(余程、強いファンダメンタルズがあれば突き抜けるが・・・)。

43.4ドルを割り込んだら、40ドルまではフリーホールだ。

ここは、オイルトレーダーにとってはビッグチャンスとなる。


次に4時間足チャートだ。





現在、フィナボッチ23.6%で反発し、レジスタンスラインに届く前に失速している状態。

全く方向感がない。

もし、この後、レジスタンスラインまで上昇し、そこで跳ね返されるようであれば、ショートでエントリーもありだ。

しかし、何度も言うように、今日のトレードはリスキーだ。

今日は大人しくチャートを眺めているに限るな。


ここのブログでは、負けトレードをまだアップしていないが、それは俺が負けていないからという単純な理由である。

最後にした損切りは4,5か月ほど前だ。

信じられないかもしれないが事実である。

(5年前は損切り貧乏であった。エントリーしたらビビってしまっていた。)

これは、俺が自信を持てるエントリーしかしないからだ。

これに尽きる。

そして、もう一つ。

含み損に耐えられるだけのメンタルだ。

これは自分のシナリオに対する信頼度とも関連する。

このメンタルを育てるには、少額でも良いから実弾でトレードを積み重ねるしかない。


それでは、とりあえずこの辺でお開きだ。

今日はこの後、金についても解説記事をアップするぞ。

またな!

アディオス!!


ランキングポチを忘れないでくれよ!
本日はなんと27位!ありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ 


読み逃げは許さないぜ・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓