2016年10月24日月曜日

12月米利上げ、確率70%に急上昇

まずは、以下のリンクをチェックしてみてほしい。

これは昨年のちょうど今頃のブルームバーグの記事である。



12月米利上げ、確率70%に急上昇-金利先物市場が織り込む

この記事の利上げ織り込み具合を示したグラフがこれだ。



2015年10月末に40%~50%程度だった織り込み具合が、11月に入って急激に上げ70%に到達している。

昨年10月の織り込み具合が急激に低下しているが、これは雇用統計が予想よりも悪かったためである。

しかし、今年10月に発表された米雇用統計もそれほど強い数字ではなかった。

それにも関わらず、昨年同様に下落することもなく、現段階で織り込み具合はすでに70%に到達している。


ちなみに、現在の織り込み具合はこれだ。


69.8%なので、昨年の同時期とほぼ同じである。


市場対話を重んじるイエレン議長のことであるから、このままだとアメリカは12月に利上げを強行する。

11月、12月に発表される雇用統計の数字が、少々弱くても利上げしてしまうかもしれない。

市場がそれを完全に織り込んでいるとすれば、現在のNY金価格は底ということになる。

先週から上昇トレンドに転換していることから、やはり今が買い時なのかもしれないな。


ちなみに、俺は既に予定の半分のポジションを持っている。

もしかすると、12月に向けて少し強めに押すかもしれないからだ。

あらゆる状況に備えておこなければならないからな。


1270ドルを明確に上抜けした後の押し目でさらにポジションを追加する予定である。


応援ポチを忘れないでくれよ!
今朝は27位!いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ