2018年3月13日火曜日

ファンダメンタルズ~市場をアメリカに奪われていくOPEC

アメリカのシェール増産が止まらない。

ブルームバーグの記事によれば、原油価格の上昇に伴いアメリカのシェールオイルが増産体制に入っている。



2011年の7倍のレベルまで生産量が増えている。




現在の原油価格(60ドル~65ドル)では当然の成り行きである。

再三コストも効率化により激減しており、現在はバレル当たり30ドル程度まで下がってきている。

先述の記事によるとアメリカの輸出先、特にアジア諸国におけるシェアが拡大している。

こちらが、リンク先で使われていた表を日本語に書き換えたものである。


中国が最大の輸出国となっており、アジアの中でも半分以上を占めている。

仮に原油価格が今のレベル(60ドル以上)を維持するならば、この傾向はますます拍車がかかると思われる。

つまり、原油市場におけるアメリカのマーケットが拡大していくということだ。

アメリカの市場拡大があるということは、OPEC諸国の市場縮小が起こっているということ。

少しずつOPECのかつての縄張りが減少しているのだ。

人間というのは、損失に対して非常にストレスを感じる生物である。

OPEC(特にサウジ)がこの状況に対して反応しないというのは、少し考えにくい。

ブルームバーグでは、『いつかOPECの足並みが狂う時がやってくる』と予想している。




つまり、現在の協調減産体制が遅かれ早かれ崩壊するというのだ。

そうなれば、原油価格は60ドルどころか50ドルさえ維持するのが難しい状況に陥るだろう。

それがいつやってくるのかはわからないが・・・

  • WTI原油;ノーポジ
  • NY金;ノーポジ


応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ



ゴエモンをツイッターでフォロー

『ゴエモンの流儀』管理人のメイン証券口座
(NY金・WTI原油の取り引きができるで!)