2017年8月13日日曜日

現在の市場はネガティブ材料に過剰反応する傾向にある

先週発表された米消費者物価指数が市場予想よりも弱い結果となった。

それを受けドルが下落している。





終値は93.07ポイント。

しかし、米消費者物価指数は事前予想よりも0.1ポイントだけ小さい数値だったにすぎず、個人的には市場の過剰反応のような気がしている。

それだけ、ネガティブな材料に注目が集まっていることだろう。

コップに半分水が入っているのを見て、「半分しかない」と思うか「半分もある」と思うかということと同じだ。

しかし、トレーダーの判断基準は、市場の思惑であり、自分がどう思うかではないことに注意が必要だ。

そして、もう一つの判断材料は『事実』である。

今回の米消費者物価指数を受けてのドル安反応から、読み取れるのは、市場がネガティブに過剰反応する傾向があること(市場の思惑)、そして実際にドル安になったということ(事実)である。

現在の市場の思惑から判断すると、今後さらにドル安が進行するであろうということ。

そして、それに呼応するように金価格は上昇トレンドを継続するであろうということだ。

これが事実となるかどうかは、その時になってみなければわからない。

しかし、「市場の思惑」は常に変化するものだから、その点は常にアンテナを張り巡らせ、敏感に感じ取っていかなければならない。



【管理人がメインで使用している証券会社↑】

そのためには、さまざまなニュースをアップデートさせ、それに対する市場の反応を観察する以外に方法はない。

おそらく、週明けもNY金の上昇トレンドは継続すると思われる。

そして、ほんの些細なネガティブ材料が出ようものなら軽々と1300ドルは超えていくことだろう。

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    

ゴエモンをツイッターでフォロー