2017年6月27日火曜日

WTI原油~チャネル内での値動きを想定

オッス!

相変わらず原油ははっきりしない値動きだな。


昨日は一時急落し43ドルを割り込むも、引けでは43ドル台を回復。

現在は43.5ドル近辺で推移している(午前7時30分)。


43.5ドルがレジスタンスとなっているようだが、ここはそれほど強い抵抗帯ではない。

それにも関わらず、ここを超えられないというのは、原油価格に対して市場が悲観的であることの証左と言えるだろう。

昨日の記事にも書いたが、現在の原油価格はOPECによる協調減産と米シェールオイルの生産量(リグ稼働数)との綱引きとなっている。

(リグ稼働数とシェールオイルの生産量はダイレクトに影響を及ぼすわけではない。およそ6か月ほどのタイムラグがある。)





実際、シェールオイルの採算ラインは30ドル程度まで低下している。

数年前まで60ドルと言われていたので、すごい勢いで効率化が進んでいるわけだ。

当然ながらこれは原油価格に大きく影響を及ぼす。

現在の原油価格の想定レンジ上限を55ドルとしているのもそのためである。


さて、テクニカルに話を戻そう。


上のチャートの破線で示したチャネル内の値動きと見ている。

つまり、現在の43.5ドル近辺はチャネルの中間値よりもやや上よりに位置している。

上値は重たいが、上昇傾向にあると想定している。

ただ、この後下値固めがあるかもしれない。

エントリーはもう少し待つこととする。

応援ポチを忘れないでくれよ!
いつもありがとう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログへ    

ゴエモンをツイッターでフォロー